個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-09-01から1日間の記事一覧

北辰英語終わらないという声をもらったので、解く順番とか時間配分とかアドバイスとか色々書いてみた

北辰の英語終わらない問題 学校選択は別として・・・(;・∀・) あれは本当に終わらないので コツというかね 秘訣があって、、、 今はまぁいいか。。。 通常の北辰の英語 終わらない一番の原因は 長文を読むスピードにあることは間違いない 文法系の問題は か…

彼はどうしても本棚に並べたかったようで・・・なんか考えて色々やってました。本人喜んでいるのでいいのではないでしょうか。

本棚に並べたい本 kotarofujimino.hatenablog.com レベル順に並べたい本 でも1つ問題が 一部 高さが合わない参考書がある どうしても本棚にいれたい 並べたい 変なこだわり 何かをやり始めた DVDケースがある 本の背を印刷したようだ あ、貼り付け完了 無事…

次の北辰テスト、10月実施のやつ、あと1週間くらいで受付終了だから気をつけて!

9月実施 次の日曜ですね この北辰の受付は 夏休み期間もあったせいか とても長く感じましたが。。。 次の10月分は あっと言う間なのでお気をつけてと 締め切り今月11日 うちは前の週の土曜で締め切るので あと1週間しかありません 生徒にも伝えないと…

英語のような繋がりは無いから数学はその単元さえわかっていれば大丈夫なんて言っていたら「終わり」です

たしかに英語は 中3生で英語苦手です!という場合 多くが中1からのやり直しになる 多く? 100%かな。。。 繋がりがある科目だから 中1英語がわかっていないと先に進めない でも数学は大丈夫 単元ごとの繋がりがないから その単元さえ理解してれば問題…

ポラリスシリーズ、英文解釈2がはやくも、そして化学ポラリスも!!

10月にポラリス3冊 解釈の2もう出るんですね 1が夏に出たばかりですが 9月にも関先生の別の新刊が!

子供の集中力は年齢+1分って結構短いんですね(;´Д`)集中力を高めるために親がやってはいけないことが紹介されています

resemom.jp まぁ色々と見つけてくるな〜と 先日とある方に言われましたが アンテナ人間なので まだまだだとは思っていますけど せっかく見つけたのでご紹介を 子供の8つの知能タイプ 自分はどれかな〜笑 私自身いくつか当てはまるんですけどね。。。 複数っ…