個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

北辰の勉強と中間の勉強どちらに重きを置くのか

今週の日曜は中3北辰テスト

ちょっといつものテストとは違うよね

 

「中3の内容がはいってくる!」

 

うん、それもある

今回から理社に関しては中3の内容も含まれる

 

社会では公民が加わる

地歴は得意だけど公民は・・・という子は気をつけないとね

今まで通りの偏差値がとれるとは限らない

 

それからもう1つ

というかこっちがメイン

 

中間テストもあるということ

 

早い学校は北辰の数日後

 

毎年よくもらう質問に

どっちを重視したらいいですか?というものがある

 

北辰も大事

中間も大事

 

そう、どちらも大事

 

結論は簡単

 

中間の対策も、北辰の対策もちゃんとやる

 

どちらかじゃなくて

どちらも

 

そんなに時間がない・・・ってことなのかもしれないけど

そんなはずはない

 

そんなに日々忙しいのか

無駄な時間はまだまだあるはず

 

学校での授業は真剣に聞いているのか

 

色々自問自答してごらん

 

今までも両方ちゃんとやってきた子はいるんだし

できないことはない

 

もちろん今年もいるよ

ちゃんと両立させている子

 

昨日確認したからね