個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-08-27から1日間の記事一覧

北辰テストの次の日、入間東部統一テストですね。これも埼玉私立高校のアレに使えますよ

入間東部統一テスト あんまり聞いたことないですよね。。。 埼玉の中でも ふじみ野、富士見市、三芳町のみで実施されているテストですから いわゆる校長会テストという なんですかね 北辰のようなもので 各学校でうける模試って感じでしょうか テストの名前…

次回北辰の理科予想をしてみて、生徒に早速送っておきました。入試の予想より難しいです。北辰予想。

kotarofujimino.hatenablog.com 予想しました 2年前 昨年 そして今年 第1回から第4回まで 北辰の過去問を全部みて まぁある程度の法則はあったので それと元に・・・ 入試予想より難しいですね。。。 3年の範囲が出ないからというのもあるのか 逆にそれ…

3語短文、あえて平仮名で「はな」にしてみた。いろんな回答が期待できると思って

3語短文 ・雑踏 ・いきごむ ・はな 昨日はこの3つ 「はな」 あえてひらがなにしたんですよね いろんな広がりがあると思ったので 「離れる」 「鼻水」 「花屋」 色々ありましたけど あ〜 これがよかったかな 私の中での優勝作品 あんなに意気込んでいた埼玉…

ただやればいいわけじゃない!そこに「復習」がなければやっても効果はないし、それどころか。。。

ん〜 課題をやるのはいいけれど ただただやればいいというわけじゃないよね。。。 ちゃんとそこに「復習」がついていなければ 復習なしで繰り返しても やってもあまり効果はない それどころか 間違ったままを繰り返すことになるので 逆効果 ミスがミスのまま…

去年生徒から「神」と呼ばれた私が(笑)北辰の理科予想をして生徒に伝えようと考えております

去年の埼玉県公立入試 生徒から「神」と呼ばれた私 予想が全て当たったから 全大問何が出るか 予想した通りの問題が出たので 別に予言ではないですけど。。。 データを調べただけで。。。 まぁそんなこんなで しばらく神と崇められておりました笑 入試を解い…