個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

北辰テスト意外と知られていない事実

正直悲しいことではありますけどね・・・

 

受験するのは自分たちなんですから

 

 

それでも知らない子が多いのが事実

 

 

・・・とその前に

 

まずテスト範囲はちゃんとあります

 

年間ガイドにちゃんと載っています

 

今年のものだとP16とP17です

 

中3生の第1回目から第8回目まで

 

すべて記載されています

 

 

今回書きたかったのはこれじゃないんですけど

 

まぁ範囲絡みのことではありますけどね

 

 

理科のことです

 

この時期だと中3は

 

遺伝をやっていたり

 

イオンをやっていたり

 

おそらくみなこの辺の範囲をやっていますよね

 

 

この3年生の範囲

 

第何回目の北辰から出題されるのかを

 

知らない子が多すぎる・・・

 

今回言いたかったのはこっちです

 

 

2学期からですよ

 

もっというと10月の北辰からです

 

それまでは1、2年の範囲しか出ません

 

 

10月(第5回)で初めて登場です

 

遺伝の範囲(生物)が

 

それでもちょこっとなんですけどね

 

 

その次の11月分(第6回)も

 

まで遺伝のみです

 

中3の範囲全然でないんですよね

 

 

12月のテスト(第7回)で

 

遺伝に加え

 

イオン(化学)と運動(物理)が加わります

 

いきなりかい!って感じです

 

急に増えますね

 

 

最後の1月のテスト(第8回)

 

まぁここは受けない生徒もだいぶ多いと思いますが

 

この最後のテストで

 

理科全範囲になるんです

 

かなりばらつきがありますよね

 

 

 

と、とにかくです

 

受験をする上で

 

このテストが大事なのは

 

重々承知しているはずです

 

自分のことです

 

自分の受験のことです

 

他人ごとのように捉えないで

 

言われなかったから知らないではなく

 

自分で調べましょう

 

自分のことなんですから

 

頼みます・・・