個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-10-01から1日間の記事一覧

この計算はこう解けばミスもしないと思うんだけどな〜

面倒くさがらずに 全部書けばいいんですよね xもyも これを2乗とか3乗のままで 変に約分するから 元々の数字と混ざってミスするんですよ

北辰数学解きました。いつも話しているここだけ取れれば結構偏差値取れるよ論、今回はどうだったのか。

今解き終わりました 北辰数学 いつも私が生徒に話をしている ここだけ取れればいいよ!と言っている部分だけ 大問1 (1)から(9)までは問題なし 全部解けないといけないレベルですね (6)やからしてないですよね。。。 2次方程式を解けですからね 因…

北辰理科今回は何が出た?遺伝は絶対でるよね。

さて理科の北辰をみます 前回が 天気(中2) 体(中2) 気体・密度(中1) 電熱線(中2) 半分ずつかと思いましたけどね 中2に偏った 今回は新しく中3の範囲が出ることになっていましたから 確実にそれはでるでしょう えっと・・・ 確認中・・・ 天気…

北辰テスト社会で化政文化が出ていて驚いている塾長。なぜなら過去入試で(10年間は)この文化が出たことがないから。

中3が自習に来ました 北辰帰りなので制服のまま 早速問題をみております あ、社会 化政文化が出ている! ちょっと驚いています いや だって 過去の入試で 2013年から調べていますけど 一度も出ていないんですよね 化政文化 だからちょっと驚いてしまっ…

中3英語、分詞の問題は四角とにょろにょろで解決しよう

「あそこで寝ている少年は私の兄です。」 あんまり細かく説明すると 授業になってしまうので まずは■探し 美しい子犬 かわいい子犬 寝ている子犬 これらの”子犬”の部分を探す 説明してもらっている言葉ですね 最初の文だと”少年”ですかね こんな感じ そして…

動点の問題みんな難しいって嫌うけど、基本は三角形の面積を出しているだけ

kotarofujimino.hatenablog.com 私のベンツ理論ですよ 中3の定期テスト 今回の範囲 2次方程式にしても 二次関数にしても 動点Pの問題がでますが もうあれ無理!!っていう生徒 多いです でも問題よくみてください 結局三角形の面積出しているだけ 底辺と高…

今日はテスト前自習の日

日曜ですが テストが直前ということもありまして 今日は自習の日として 教室を開けることにしました 要望もありましたしね この要望は結構嬉しいんですよね 勉強したいという思いが 伝わってきますから!! 昨日 明日も塾だよーなんて話したら もちろんです…