個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中3英語、分詞の問題は四角とにょろにょろで解決しよう

「あそこで寝ている少年は私の兄です。」

 

あんまり細かく説明すると

授業になってしまうので

 

まずは■探し

 

美しい子犬

 

かわいい子犬

 

寝ている子犬

 

これらの”子犬”の部分を探す

説明してもらっている言葉ですね

 

最初の文だと”少年”ですかね

 

こんな感じ

 

 

そして次ににょろにょろ探し

 

先程■で囲った子を説明している部分

 

美しい

かわいい

寝ている

これらの部分ですね

形容詞ってやつです

 

これを探します

 

最初の文だと”あそこで寝ている”ですね

 

にょろにょろをひきましょう

 

 

ここまでできたらほぼ完成

 

まずはにょろにょろを無視して文を作ります

 

「少年は私の兄です。」

 

作る英語はこれだけ

 

The boy is my brother.

 

はい、できた

 

そしたら先程無視したにょろにょろを

四角(少年)の直後にもってくる

 

The boy sleeping over there is my brother.

 

これで完成

 

授業じゃないのでざっくりとだけ