個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

学校選択問題英作文パターン1つは危険

言いたいことは

だいぶ下にあるので

飛ばしてもOKです・・・

 

申し訳ないけど飛ばす

 

初めて海外にいったとき

 

まだ英語もほとんど話せず

 

1人でマックへいったときのことを思い出す

 

なぜマックなのか

 

怖くないからだ

 

言語は違うのものの

注文の仕方はだいたい同じ

 

英語が話せない日本人にとって

流れがわかっていることが

いかに安心材料になるか

 

一応

念の為のためと思って

事前に練習はしていた

 

流れの確認

英語の確認

 

現地についてしばらくは

こんな生活をしていた

 

言葉の壁というのは

それほど怖いものなのだ

 

さていざマックへ

 

事前シミュレーション通りに

会話がすすむ

 

注文完了

ここまでくればあとは受け取るだけ

 

大きなため息がでる

 

しかーーーーし

ほっとしたのもつかの間・・・

 

ここで予期せぬ出来事が起こる

 

「z@tt¥d?kg$kgk」

 

なんか言われたーーーー

 

しかも全く聞き取れないーーーー

 

アワアワアワアワ

 

アワアワアワ

 

アワアワ

 

アワ

 

あ・・・

 

 

人間は

予想していたものと

全く違う展開が起こると

パニックになるものである

 

頭が白くなり

なにをしていいのか

なにをいっていいのか

わからなくなる

 

このマックでの出来事が

まさにそうだった

 

埼玉県の公立入試

学校選択問題英語で

最後に英作文問題が出る

 

圧倒的に時間の足りない

このテストで

英作文にかけられる時間もわずか

 

1から文を考えていては

終わらない

 

だからこそ自分の中で

パターンを用意しておくことは大事

 

ただこのパターンは

1つであってはいけない

 

いろんな問題にふれると

それだけではどうにもならないケースが

でてくる

 

そう

想定外のパターン

 

入試本番でこれがきたとき

間違いなく

先程のマック事件と同じようになるだろう

 

日頃から

いくつかのパターンの作文を解き

過去問なり

予想問題なり

北辰なり

 

どのタイプの作文でも

すぐに書けるための

パターンを用意しておくことを

おすすめする

 

本番で頭が真っ白にならないように