個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

はてなブログでアンカーリンクを入れる方法

先程の記事でも

いれたのですが

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

忘れないように

備忘録として記事を書いておきましょう

 

アンカーリンクとは???

 

簡単にいえばジャンプ機能ですかね

 

●●●

 

・・・

・・・

・・・

・・・

 

★★★

 

同じ記事内で

特定のところまでジャンプする機能

 

●●●を押したら

★★★までジャンプするみたいな

 

さて書いておきましょう

 

ジャンプさせたい文字に

ようはリンク元ですね

ここにこのコードを設置

 

<a href="#id名">ジャンプさせたい文字</a>

 

id名はなんでもOK

自分がわかりやすければ

 

で、ジャンプ先

リンク先に

このコードを設置

 

<a id="id名"></a>

 

コードは

 

 

HTML編集に

いれてくださいね

 

ちょっとやってみましょう

 

↓このボタンを押すとジャンプします↓

 

ジャンプさせたい文字

 

ジャンプ成功

 

 

できてますかね

 

プレビューを押して

ちゃんとジャンプすれば成功です

 

参考写真ものせておきましょう

 

 

私自身

そんなに頻繁に使う機能では

ないですが

 

前置きなげーーーってときに

本題までジャンプさせるために

設置してますね

 

誰かのお役に立てれば幸い