個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

学校選択問題 英作文で気をつけたいこと

数学にしても

英語にしても

 

学校選択問題の対策を

やることが多くなった

今日この頃

 

色々話したいことはあるけど

とりあえず英作文に絞って

話せる範囲で

アドバイス的なものを・・・

 

時間配分は気をつけたいよね

これは作文に限ってではないけど

 

リスニングは13分程度

残り大問2、3、4と

どれくらいの時間をかけるかは

ちゃんと考えたほうがいい

 

自分が何分かかるのか

きちんと計って

もちろん大問ごとにね

 

そしてどうやったら

50分という時間で終えることができるのか

 

英語得意な子でも

終わらないことがある

 

それならどうすれば

少しでも早く終えることができるのか

 

読むスピードとか

そういったこととは別に

 

それはそれで必要だけど

 

大問2はね

コツが必要ですよ

今日全部伝えたけど・・・

 

どうすればタイムが縮まるか

 

普通にやっては駄目ですね

あの問題は・・・

 

あ、しまった

作文の話でしたね

 

すみません

 

とにかく英作文が

最後まで書けるように

ちゃんと時間は残しておく

 

かけられて10分かな・・・

もう少し短くしたいけど

 

それ以上は他に影響がでるし

 

下書き用の紙があるけど

あれ書くの時間の無駄では・・・と

思ってしまう

 

それくらい時間がない

 

時間が足りないからこそ

ある程度の型は頭の中にいれておく

 

英検の英作文も同じだね

お決まりの表現なんかは覚えておく

 

どうやって書こう・・・

なんて考えている暇はない

 

過去問とか

北辰の問題とか

模範解答をしっかりみておくことを推奨

 

あとは、、、

今日やっていて思った事

 

トピックに関する知識は

入れておきたい

 

といっても

当日何がでるかわからないけど・・・

 

サマータイムに関する問題が出てきた

 

説明は英文の中に書いてあったけど

時計を早める、元に戻す

この情報だけで・・・

 

これ、知識がなければ

メリットもデメリットもわからない

 

つまり書けない

 

日本でもそうすべきか?

そんなこと言われても

知らないとかけない

 

社会の知識・・・

 

まぁ英語ができればいいってわけじゃないね

 

このくらいかな

気をつけたいというか

アドバイス的なものは