個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

やる気はなくてもいいから覚悟はもてという話

やる気がなくて勉強できない。。。

よく聞きますね

 

そもそも行動を起こさないから

やる気が起きないわけで

やる気がないからできないというのは

根本的に間違っているんですよね。。。

 

この辺は クレペリンとか

作業興奮で調べてみてください

 

別にやる気はいらないです

 

・・・というと誤解を与えそうですけど

 

出るか出ないかわからない

そんなものに頼って勉強をすること自体が

違うんじゃないかと

 

お母さんはやる気がなくてもご飯を作りますよ

 

お父さんはやる気がなくても仕事に行きますよ

 

高校受験にしても

大学受験にしても

義務ではないものを自分の意思でやると決めたのに・・・

 

それでやる気がどうのこうのって

 

そんなものに頼るな!という意味で

別にやる気はいらないと

 

その代わり

覚悟はもて!ということです

 

覚悟がないとうまくいかなかったり

無事に合格できたとしても

そのあと得られるものが少なかったり

 

自分のことですからね

 

ちゃんと考えてほしいものです