個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-10-25から1日間の記事一覧

中1生の受付はそろそろ終わりにしないといけないかもしれません。。。

今年は中1生の入塾が多いですね 昨年度末くらいから 割りと速いスピードで増えていった感じです 過去に事例はないですが 1年生の受付はそろそろ終了にしないとかもです それくらい増えました 3年生の締め切りは結構ありますが 1年生は初ですね ホームペ…

多くの子の「見直し」はたしかにこれかもしれません。。。

そんなことないです!と 突っ込めないツイートですね。。。 本当にこれは多いです。。。 【見直し】テストを解き終わったあとで、問題用紙を眺めながら行われる休憩のこと。その過程でミスが発見されることは非常に稀である。 — 中学受験版悪魔の辞典 (@devi…

憎きマジックテープ・・・あいつのせいで買ったばかりのセーターがやられた。。。

うちの塾 入り口のところに 大量のマジックテープがはってあります なんのため? 屋外用のカーテンをはるため ドアは開けておきたいけど 虫がはいってくるので それを遮るためのカーテン マジックテープ式なもので でも使っていたのは夏でして 今はカーテン…

倍率1、2倍というのはどういう意味なのか

もうすぐ埼玉の公立高校の入試倍率が発表される といっても第1弾だけど 高い倍率が出ても気にしなくていいよと 中3生には伝えた それは先日の記事でも書いた通り kotarofujimino.hatenablog.com ところでこの倍率 高いってどういうことなのか そんな質問を…