個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

倍率1.2倍ってどのくらいの倍率?何人に1人が受かるの?

具体的に何人が受かるんですか?

 

受験生からよくもらう質問です

 

入試といえば倍率が必ず登場しますが

1倍、2倍、3倍・・・と言われて

なんとなく高いなとか低いなとか

そのくらいの感覚だけで

具体的にはよくわからんです( ;∀;)という子が多いですね

 

ちょうどいい機会なので

書いておきましょう

 

1倍だと(1倍をきれば)

全員合格ってことですよね?

 

これはみんな大丈夫なんですよね

 

問題は1を超えたときでしょうか

 

例えば

そうですね

倍率2倍のケース

 

これは2人受けて1人受かるという意味です

 

割とわかりやすい

 

では倍率1.2倍ではどうでしょう

 

同じように計算すると

1.2人受けて1人受かる

 

1.2人???

 

これだとよくわからんですね

 

10倍しましょう

12人うけて10人受かるという計算です

 

これならだいぶわかりやすいでしょうか

 

これが1.2倍です

 

120人受ければ100人が受かる

 

240人受ければ200人が受かる

 

360人受ければ300人が受かる

 

こんなイメージですね

 

ではではまた!!

 

 

 

★ 新規生募集中 ★

 

公立中進学予定の新小4年生〜新小6年生

公立中新1年生〜新3年生

高校新1年生〜新3年生

 

↓↓↓ お問い合わせは公式LINEから ↓↓↓

lin.ee