個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

私立併願の問題は難しい?

いよいよですね

私立高校入試

 

今日をいれてあと3日

 

中3受験生の中でも

ちゃんと緊張感をもっている子がいるのがわかって

昨日はほっとしたところです

 

埼玉の私立受験のシステム上

緊張感を持つほうが難しいので・・・(・_・;)

 

そういえば

併願の入試問題を解いていて

これ難しくないですか?という声を

毎年もらいます

 

なかには学校選択問題で

出てくるような問題もあったりで

 

そうなんですよね

併願の問題は難しいんですよね

 

正確には難しい問題もあるというか

 

私立高校は

公立と違ってコースが様々あり

学力レベルが異なります

 

テストが1種類である以上

難易度上げるというか

難しいものにしておかないと

 

あまり易しくしてしまうと

できる子は全部できてしまいますから

点数に差がつかないですよね

 

それ故に

受けるコースによっては

難しいと感じる問題もあるというわけです

 

あきらかにこれは無理というのは

捨て問として

確実にとっておきたい問題を

ミスすることなくゲットしてもらいたいですね

 

どれを捨て問にするか・・・

自分ではわからない

 

だから我々がいるんです^^

 

 

 

 

 

★ 新規生募集中 ★

 

公立中進学予定の新小4年生〜新小6年生

公立中新1年生〜新3年生

高校新1年生〜新3年生

 

↓↓↓ お問い合わせは公式LINEから ↓↓↓

lin.ee