個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

埼玉高校受験!私立単願で確約的なアレを取ると生徒のモチベは下がるのか

結論から言えば

下がる子が多いでしょうね

 

どれくらいかは

生徒によりけりではありますが

 

まだ合格したわけではないのに

受かったと勘違いをするからです

 

個別相談会で

大丈夫ですよ!とか

安心して受験してください!と言われれば

あ、もう合格できるから大丈夫だと。。。

 

そんなことはない

自分は大丈夫

そう言ってもやはり下がります

以前のような必死さがなくなるケースは多いです

実際にみてきていますからね

 

だからこのシステムは

あまり好きになれない・・・

 

まぁそこはおいておいて

 

みんなわかっていますかね

 

大丈夫といわれたのは

頑張っていい内申をとった

頑張って高い偏差値をとった

その状態のあなたに対して言われた言葉であることを

 

そこからモチベが下がり

成績も下がったとして

そのあなたに対して大丈夫とは

一言もいっていないことを

 

たとえ合格をしたとしてもですよ

 

その状態で進学をしても

待っている未来は・・・

 

そう

どれだけ大変な未来が待っているか

そこまで想像できていない

 

ギリギリのレベルで

必死に周りについていかなければいけない

その大変さ

後悔をした生徒も過去にみてきています

ちゃんとやっておけばよかったと

 

そうならないように

気をつけましょうね