個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

埼玉県の公立入試は当日点が高くても内申がかなり低いと合格できないこともある

もうタイトルで終わりでいいじゃん!という・・・

 

塾には入試合格者一覧のデータがありまして

 

実際に入試で何点とったのか

3年間の内申はいくつだったのか

 

それらが記載されているわけですが

 

あ、あと合否ですね

 

あれ?

 

割りと点数高いのに

 

周りの子たちはこの点で合格しているのに

なぜこの生徒だけ・・・

 

そんなケースがあるわけです

 

たまに謎が謎のまま終わることもありますが

 

割りとわかりやすいのは

点数高くても内申が低いケース

 

周りの合格者と比べて

明らかに低かったりすると

とくに3年生でしょうか

 

比率が高いですからね

3年生は

 

点がよくでも残念ながらということは実際にあります

 

あります

結構目にします

 

本番で取ればいんでしょ

 

別に普段のテストは大丈夫でしょ

 

まぁそんな安易な考えの生徒はいないと思いますが

 

 

もちろん9教科で判断しますから

 

副教科も頑張らないとダメなわけです

 

 

現役中3生はあと1回

 

2学期の成績で最後ですから

 

後悔ないよう頑張ってくださいね