個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

学校選択問題を受ける子にはこの教科はかなり大事だよと伝えています

公立入試まで

あと134日

 

当たり前ですが

少しずつ近づいてきていますね

 

学校選択問題

 

ざっくりとですが

偏差値60以上の高校を受ける子が

受験することになる試験形態

 

といっても

数学と英語だけで

残りの3つは他の子と同じなのですが。。。

 

この数学と英語がですね

かなりの曲者

 

まぁ難しいわけですよ

 

とくに数学ですね

 

偏差値60から65くらいまでの子だと

50点いかない子がほとんど

20点台も過去にありました

 

英語も難しいですが

点数だけでいえば

数学よりはとれる子が多いです

 

そうなってくると

数・英では差がつかないんですよね

みんなできないので・・・

 

残りの3教科がいかに大事かってことです

 

国語

社会

理科

 

この3つで失敗は許されないわけです

 

とくに理社ですかね

 

やればやっただけ

成績は伸びますし

ここで落とすとかなりダメージは大きいです

 

何度も言いますが

数英で差がつきにくいからです

 

もちろん学校にもよるんですが

学校選択を選んだ時点で

合計300点は超えてほしいところなんです

 

学校選択を採用している高校の中で

偏差値60ちょいの学校を目指す場合でも

最低300は欲しいという意味です

 

数学と英語を足しても

100点はいかないケースが多いので

残り3教科で200点以上は欲しい

1科目単純計算で70点以上は必要になる計算ですよね

 

去年の子たちは

この辺のラインをちゃんと超えてきています

 

80点とか90点とか

数英でとれない分こちらで稼ぐしかないと

教えていましたから

 

大袈裟でもなんでもなく

本当に大事ですからね

理社・・・