個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

埼玉の私立単願生が失ってしまうもの(可能性があるもの)は一言でいうのならこれだと思います

毎週受験メルマガを送っています

 

その中で私立単願の子と併願の子(公立希望)の話をしました

 

過去にブログでも書いたかもしれません

 

私立単願で気をつけたいこと

 

あ、最初にいっておきます

 

全員が全員ではありません

 

そういった生徒もいるってことで

 

実際にみてきたので事実は事実です

 

確約的なものをとってしまうと

もう大丈夫だろうと思い込んでしまって・・・

 

下がりやすいんですよね、アレが・・・

 

もちろん個人差はあります

最初に書いたように全員ではないし

下がらない子もいます

 

もう答えはでたでしょうか

タイトルにも書いた

単願生が失ってしまうもの

 

それは「モチベーション・・・」といいたいところですが

 

一言で

一つだけあげるとすれば

 

 

「緊張感」

 

 

だと私は思います

 

十数年この仕事に携わってきて

感じることです