個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

知らない単語を推測する力を身につけろ!!

高校受験然り

大学受験然り

 

英語長文を読んでいて

意味のわからない単語に出会うことも

ありますよね

 

Nice to meet you.の単語

 

推測する力を身につけろ!

 

中三生の長文対策授業で

そんな話をしました

 

知らないから無理だと諦めるのではなく

 

例えば私は𓏸𓏸で働いている

 

𓏸𓏸の意味がわからない

 

そのあとでパンダやら🐼トラやら🐯

出てきたら𓏸𓏸は動物園かなと

予想できますよね

 

推測する力を試されているような

そんな問題もありますしね

 

もっとも

推測出来るくらいの

最低限の単語力はないと意味が無いですけど