個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

自分にとっての理想的な単語帳は結局は自分で作った単語帳だと思っています

世の中にはいろんな単語帳がありますが

 

それを覚えたとしても

長文を読んでいて知らない単語が出てくる

まぁ当たり前といえば当たり前ですかね

 

推測で読んだりもしますが

 

そんな単語が出てきたら

自分でメモをして

 

専用のノートに書いたり

付箋にかいてはったり

 

ちなみに私は後者でやっています

 

ノートだと見ようとしないと見ないから

確実に見るところ

いやでもみてしまうところ

 

ということで

付箋に書いて

PCにはりつけています

 

どこに貼り付けるかは

自分の生活スタイルにあわせればいいと思いますが

 

とにかく嫌でも目にはいるところ

ここがいいですかね

 

もう絶対大丈夫でしょ

確実に覚えたでしょ

 

そう思ったら剥がすんですけど

 

あとは定期的に単語テストもしています

 

アプリでやっています

単語を自分でいれられるアプリを使用

 

苦手な単語をそこにいれ

定期的に単語テスト

 

大変ですよ

楽ではない

 

勉強ですからね

らくしてなんとかしようなんて

勉強を舐めていると思います