個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

少しでも勉強の苦痛を減らしてあげたいので英単語テストを工夫している

英単語テストを作っている

 

中3生が夏にやる英単語テスト

 

市販のものをやろうと思ったがやめた

 

出題単語は同じだけど

 

自分で作ろうと

 

きっかけは「曜日」のテストを作っていたとき

 

長文を読むために

まずは単語の意味をと思ったが

 

埼玉の入試ではよく出される

曜日や月、家族もちょくちょく出たかな

 

このあたりは当然かけないと意味がない

 

曜日のテストを作るかと

 

 

ん。。。

つまらない

 

そのままテストにしてはつまらない

 

せっかくなら語源でもいれるか

 

まずは自分で楽しみたいタイプ

 

自分が楽しいから

その楽しさが生徒にも伝わる

 

そう思って日々授業をしている

 

ということで語源をつけたテストにした

 

これいいかも

 

いろんなことが頭に浮かんできた

 

単語によっては

他教科の勉強にもつながるなと

 

アジアという単語を書かせるなら

APECの知識をいれることができる

 

夏という単語なら

沖縄返還の年号ゴロ覚えがいける

 

家族の英単語なら

サザエさんの知識をいれよう

まぁこれはお遊び感覚

 

知識もいれつつ

少しでも生徒の負担を減らしたい

 

勉強=苦痛みたいな公式を

かえてあげたい

 

根本にはこの気持ちが自分の中にはある