個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

言われずとも自ら動く生徒

高校生の単語テストの準備をしている

 

やる日は生徒ごとにバラバラ

 

ときに忙しさで

すっかり忘れてしまって

 

生徒から単語くださいと言われて

あわてて作ることもある

 

あ〜単語テストの日だねと

 

本来はこの形が理想である

 

一度決めた曜日

 

しかも自分で決めた曜日

 

その曜日になったら

自分から動く

 

こちらから言われて

あ〜となっているようではいかん

 

以前褒めたことがある

 

毎回ちゃんと忘れずにいて偉いねと

 

「だって自分のためですから・・・」と

 

なかなかすごいことを言ってきた生徒がいた

 

確かにその通り

 

塾のためにやってもらっているわけじゃない

 

だから忘れたとて

それをこっちに謝るのは間違っている

 

今日の子も

毎回自分からいってくる

 

単語お願いしますと

 

よきよき