個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

単語の語源を知って英語が好きになった高校生もいる

GW週

最後の日

先程9時20分に終了

 

自習生もみんな帰りました

 

さて私も・・・

支度をして帰りますが

もうちょっとだけ勉強がしたい

 

英単語の語源

 

 

塾にも色々ありますね

 

去年の高3生でしたか

 

いくつかの単語の語源を教えたんですが

そこから英語に興味を持ち始め

 

こんな風に英語を教わりたかったって

 

他にはないですか?

 

これはどうですか?

 

かなり積極的に聞いてくれるようになったんですよね

 

わからないものですよ

 

嫌いだと思っていた科目も

なにかのきっかけで好きになることがある

 

実際そんな生徒は過去にもいました

 

だから私も勉強するのです

 

何が刺さるかわからない

 

だからいろんな知識をいれるのです

 

自分のためというより

生徒のためなんですよね

 

勉強する理由は・・・