個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

繰り返しとインパクトが鍵!英単語の記憶法

英単語を覚えるには

回数とインパクトが鍵です

 

まずは回数

完璧でなくてもいいので

うろ覚えでいいのでとにかく繰り返すことが重要です

 

覚えられないと嘆く生徒ほど実は圧倒的に回数が足りていません

 

2周しましたとか、3周もしましたとか言いますが

3周”も”ではなく

正しくは3周”しか”していないのです

 

例えば、1年間にたった3回しか行っていないお店で

店員に顔を覚えてもらえるわけがありません

 

覚えてもらいたいならば毎日通えばいいんです

365日行けば必ず覚えてもらえますよ

 

とにかく回数を増やすことが大事なんです

 

そしてもう1つはインパクトです

 

例えば、なんだこの客?と思わせるような存在感を示せば

回数が少なくても記憶に残ります

同じことが英単語にも当てはまります

 

その点で語源を使った学習法は非常におすすめです

語源を知ることで単語に対する理解が深まり

記憶にも強く残ります

 

また、やれることはやったのに

覚えられないという生徒もいます

 

ですが自問してください

 

本当にすべてをやりきったのか

 

回数は足りていたのか

音読はしていたのか

音源は聞いていたのか

 

自分にできるすべての方法を試し

もうこれ以上できることはないと胸を張っていえますか

 

何度も繰り返し

しっかりとインパクトを持たせた学習を続ければ

結果は必ずついてきます

 

あきらめず最後までやり抜けば必ず覚えられるはずです