個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

これがまさにインパクトの力。小学生がpedestrianの意味を知っている。小学生がroomの意味を知っている(部屋じゃないほうだよもちろん)

pedestrianなんて大学受験レベルの英単語だし

 

roomの意味も「部屋」じゃない意味を

知っている子はどれくらいいるだろう

 

いや〜

なにより

これらを覚えていてくれたことがうれしい

 

小学生が覚えていてくれたことがうれしい

 

やっぱりインパクトってでかいわけで

暗記ものはうろ覚え✖️回数

 

もちろんこれもあるけど

インパクトもかなり大きい

 

シンプルに教えることもできるけど

これだとインパクトに欠ける

 

その子の記憶に残すためには

工夫が必要

 

自分なりにそれは常にしているつもり

 

でも覚えてくれているってことは

効果があったってことだよね

 

結構前に話たことだし

 

2人の力かな

 

自分だけの力ではない

 

生徒自身が授業を楽しもうと思ってくれたからこそ

より記憶に残ったんだと思う

 

授業は楽しんでもらいたい

 

だって楽しいから

 

勉強は楽しいから

 

誰になんといわれようと

叩かれようとも

自分はこの考え方を曲げない