個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

恩返しの感覚と似ている

私が耳が異常にいい

 

うちの教室の広さくらいであれば

遠くで話をしている内容も

わりとよく聞こえる

 

自分が授業をしていても

他の先生の授業は聞こえる

 

中学1年生が

とある話を始める

 

英語に関する勉強ネタだ

 

第一声でわかる

あ〜あのネタだと

 

私が先日その子に伝えた

勉強ネタ

 

とてもうれしい瞬間

 

自分が知った知識を

誰かに伝えようとすることは

それだけその子にその話が刺さったということで

 

伝え方、話し方も同じだ

 

生徒の話を

ドキドキしながら遠くてきいている私

 

話のネタがわかるだけに

展開がわかるだけに

どうやって伝えると相手に感動を与えられるか

 

ドキドキしながらも

心の中では頑張れと思って聞いている

 

親のような感覚

 

無事に話が終わる

 

相手も感心してくれた

 

すばらしい

よく頑張った

 

私の恩返しに対する考え方に近い

 

誰かに何かをしてもらったら

その人に何かを返すのではなく

 

それを実践したり

後輩に伝えたり

 

それこそがその人にしてもらったことに対する

恩返しではないかと

私はそう考える

 

とにかくとてもうれしい

ひとときであった

 

大丈夫だろうか

 

バレていないだろうか

 

おそらく聞いている間

ニヤニヤしている自分がいたはずだ