個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

恩返しに関して親から教わったこと

この世に生をうけて40年ちょい

 

今日の私がいるのは両親のおかげであり

 

これまでどれだけ助けられてきたか

 

 

いつだったか・・・

だいぶ昔のこと

 

恩返しの話をしていたときに

母親に言われたことがある

 

恩返しは私達にするのではなく

自分より下の世代にしてあげなさいと

 

それが私たちにとっての

あなたからの恩返しになる

 

今となっては

これが意味するところがわかる

 

私も同じように

下の子たちにこの話をする

 

立場が変わると

こういうことだったのかと

わかる日がくるからと・・・

 

え?

なんで急にこんな記事を・・・

 

あ、なんとなくです(;・∀・)