個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

テストを受ける日は自分できめなさい

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

中3前倒し英単語テスト

 

中間が終わった子たちを中心に

少しずつ案内をはじめている

 

単語テストやるよって

 

そうすると必ずみな同じ質問を送ってくる

 

「テストはいつですか?」って

 

テストは決められた日にやるものだと

そう決めつけてしまっているのかもしれない

 

まぁしかたないけれど

 

みなにこう返事をした

 

「決めていない」と

 

いや違う

正確には「決めない」だ

 

英単語テストは1回で終わるものではない

何回もやってもらうもの

それだけ量があるからね

 

だからこっちでは決めない

 

自分で決めなさいと

 

どんどんすすめるなら

どんどんテストも実施すればいいし

 

自分で考えて行動させる

 

そんなのも取り入れてみようかと

 

僕のためにやるテストじゃないからね

 

自分のためだから

 

 

早速昨日1人私に話をしてきた

単語テストを受けたいですと

 

私がほしかったのはこれ

 

自分で考えて行動する

 

テストをうけ

丸付けをし

結果を私のところにもってくる

 

正直合格ラインも

自分で決めてもいいと思っている

 

無事満点をとり

喜び

次の範囲のプリントをもっていった

 

次回もまた

自分で決めてもらう

 

テストを受ける日

もういけると思ったら受ける