個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

思いついて発見してワクワク♪

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

中2生には送ったこれ

テストが近いので範囲からの課題

 

さて中3生はどうするか

テスト範囲ではなく受験用として何か

 

整序問題をやらせたい

並べ替え問題ね

並び替えじゃなくて、並べ替え

みんな間違っているけど

 

文法ランダムの

ちゃんと頭を使う整序問題

 

さらに贅沢を言えば

学年ごとになっているもの

 

苦手な子でも取り組めるように

完全ランダムではなく

まずは中1レベルの中からランダム

続いて中2、中3とつながっているような

 

なかなかなくてね

そんな上手いものが

 

自作するには時間がかかりすぎるし

 

-----------

 

とあるブログで見つけた英単語帳

見たことのあるタイトル

 

あれ、これ持ってなかったっけ?

教室の本棚をあさる

 

あ、あった

これか・・・

 

うちがもっているものは

改定前のものらしい

 

中をペラペラとめくる

 

ん???

 

💡

 

これ使えないか。。。

整序課題に使えないか

 

中3用の

 

ランダムだし

中1から始まっているし

条件をすべてクリアしている

 

これの整序が作れれば

かなり理想に近い形になる

 

とはいえ

これを自作するのもたいへ・・・

 

あ!!!

 

1年前にうちで働いていた講師のことを思い浮かべる

 

(この時点でだいぶワクワクしている♪)

 

プログラミングが得意な講師で

好意で作ってもらった

整序問題自動作成ツール

 

英文を打ち込めば

勝手に整序問題にしてくれるスグレモノ

 

・・・こんなの作りたいんだけど

・・・できるかな

 

「余裕です!!」

 

まじ???

 

・・・回想シーン終わり

 

予想外の返事に

ワクワクしたっけな〜

 

あれを使えば

そんなに時間もかからず作れるか

 

まぁね

本当は理想をいえば

最初から整序問題になったバージョンがあればいいんだけど

 

そんな淡い期待を胸に

そんな都合のいいものなんてないかと思いながら

色々とググってみる

 

夜、いや深夜の1時くらいだったかな

 

まさかのまさか

発見してしまうんですね〜〜〜

 

まさに欲しかった整序問題を

この単語帳専用の!!

 

興奮状態でございます

 

早く送りたい

でももう時間が時間

 

明日になったら送ろう

 

あ〜だめだ

興奮して眠れない

 

遠足前日の子供のようだ