個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

明日やろうはばかやろう

夕ご飯を食べる

少しして歯を磨こう・・・と思う

でも面倒くさい

今じゃなくていいや

先延ばし

 

夜遅くになって眠くなる

歯はまだ磨いていない

さっきよりも面倒くさくなる

眠気がピークに達し

そのまま寝てしまう

 

こんな生活を繰り返し

とうとう虫歯になる

歯医者に行かなければいけない

貴重な時間を、貴重なお金を

無駄にしてしまう

 

まぁかなり極端な例だけど

 

やれるときにやっておかないと

あとで後悔することは多々ある

 

「明日やろうはばかやろう」

 

何度か書いた気がするが

よく親から言われていた言葉

 

本当にそう思う

やれるときにやらないと

いざというときにできないことだってある

 

やっておけばよかった

後悔してももう遅い

 

だから今日、今やれるなら

すぐにやる

 

あとでやろうと思ってたんですけど

 

そんな言い訳はいらない

やってないことは事実だから

 

そうならないようにね!と

昨日中3生と話したところ

 

響いてくれるといいんだけど