個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

学校選択問題英作文の採点基準を知るために・・・

今日は木曜日・・・

 

あ、北辰テストが返ってくる日ですね

 

夕方ごろ

だいたい5時の授業がスタートした頃に

佐川さんが持ってくる

 

毎回そんな流れです

 

前回はなぜか異常に早かったですが

 

今回楽しみにしているものがあります

 

楽しみというか

確認したいもの

 

学校選択問題の

50語英作文です

 

塾には結果のみで

本人の回答は届かないので

 

直接生徒からもらうしかないのですが

 

採点基準をですね

確認したいんですよね

 

昨日も書きましたが

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

英語は時間との戦い

 

普通にやっていたら

タイムオーバーになるんです

 

少しでも削れるものは削りたい

 

英作文もその中の1つ

 

ある程度型を覚えて

すぐに書き出せるようにしたい

 

ここにはあまり時間がかけられません

 

入試や北辰の過去問をみれば

模範解答も記載されており

そのように書けばいいのはわかりますが

 

いろんな生徒の回答をみて

OK回答の幅を広げたいのが本音

 

または減点も何がいけなかったのかなど

 

○✕ではないからこそ

色々みてみたいと・・・

 

学校選択は全員が受けるわけではないため

数は少ないんですけどね・・・

 

あ、そうだ

知り合いの塾さんにお願いをしてみようかな

 

せっかく繋がりがありますからね

 

データも多いほうが

より正確になるでしょうし