個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

語彙を増やすのに親子の会話は大事だと思います

国語の問題を解いていると

読解力以前に

語彙がないと理解できないだろうなという問題に

割りとよく出くわす

 

それくらい語彙力は大事だと思う

国語だけでなく

すべての科目にも言えるかな

 

もちろん言葉を知っているだけではなく

実際に使えないと意味はないんだけど

 

先日授業で厄年の話をした

私が今年後厄なもので・・・

 

生徒からのとある質問がきっかけだ

 

中1生ということもあって

初めて耳にした言葉だったよう

 

ふとここで思う

 

やっぱり会話って大事だよなと

 

語彙の増やし方として

大人と会話することは大事だなと

 

普段一緒にいる時間が長いのは

私たちよりも親御さんですよね

 

語彙力を増やす本とかに頼ってもいいんだろうけど

ただ渡してそれ頼みってのはよくない

 

会話のほうが大事じゃないかなと

 

話はしてほしいですね

そして話をちゃんと聞いてあげてほしい

 

我が子に興味をもつ

話をきいてあげないと

話はきいてくれないですよ

 

ちょいと脱線した。。。

 

とにかく語彙を増やしたいなら

会話はしましょうよってこと

 

自分が子供のころのことを考えれば

語彙力の本なんて読んだ記憶はまったくないし

 

それでもある程度の語彙が身についたのは

親子の会話が多かったからだと思っている

 

親子の仲がいいのは

成績UPにも関係しているし

いいことだらけだと思うんですよね

 

会話してますか???