個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

語彙を増やすためにも家族の会話は大切にしたい

いや、、、

年には勝てない

 

これが世に言う、、、

 

世に言う?

 

俗に言う?

 

あれどっちだ、、、

 

確認してみよう

 

f:id:kotarofujimino:20221130224428j:image

 

chigai-hikaku.com

 

なるほど

わりと字のイメージそのままだったね

 

え、、、と

じゃあ世に言うか・・・

 

 

ブログを書くようになって

普段何気なく使っている言葉でも

 

あれ?これ使い方あってる?

なんて感じることが多くなった

 

そのたびに

こうやって調べるようにしていているけど

 

それにしても

こういった言葉ってどこで知ったんだろうね

 

授業で習うようななことではないし

 

誰かが使っているのを

聞いて覚えたのか

 

親なのかな

 

結構あるんだよね

 

やっぱり親かな

 

会話をよくしていと思うし

 

語彙を増やす

1つの手段として

親子の会話って大事だよな〜と

 

一番身近にいる大人

 

本を見て学ぶよりも

生きた中で学んだほうが身につくと思うし

 

そう考えると

会話をしないってのはだめだよね

 

それぞれが

各々自分のやりたいことだけをやって

会話の共有が少ない

そんな生活

 

寂しいしね・・・

 

万歩計ならぬ会話計

そんなのがあればいいよね

 

会話が少ないことが

数字で出てくるんだから

 

健康のために歩こう

家族のために話そう

 

そんなふうになるかもね

 

 

え?

 

あ、忘れてた

 

年には勝てないって話

 

途中で脱線したまま終わっちゃった

 

次のブログで書きます(;・∀・)