個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

親に言われてではなく自分で気づくことに意味がある

「あとでやろうは馬鹿野郎」

 

誰が考えたのかわかりませんが

韻を踏んでいる響きのいい表現だと思います

 

言葉の意味はきついですが・・・(;・∀・)

 

子供に限ったことではなく

これは大人にも当てはまります

 

あとで・・・

あとで・・・

あとで・・・

 

そういって忘れる

 

あとで・・・

あとで・・・

あとで・・・

 

そういって夜になり寝てしまう

 

「寝ちゃってできなかった」

 

朝起きて後悔してももう遅い

そしてなぜかそれを繰り返す

なかなか成長しませんね・・・

 

お恥ずかしながら私にもあてはまることであります

 

寝る前に課題をやろうとすると

まぁこんなことがよく起こります

 

最大の敵は「眠気」

 

これに勝てないんですよね

 

だからさっさとやっておけ!ってことなんですけど

 

その反省を活かし

自らやる時間を早めた子がいます

自分の中での優先順位を早めたのです

 

親に言われてではない

 

自分でそこに気づき

自分の意思で早めた

 

私はとても意味のあることだと思っています

 

「そんな当たり前のこと・・・」

 

そんなことを言う人に限って

自分もできていないはず

「当たり前」のことなのに・・・

 

「自分」で気がついて実際に動いたことに

意味があると思っています

 

すばらしいですね

思いっきり褒めてあげてください

 

ちなみに小学生です