個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

親子の会話どれくらいしていますか?

遠い遠い記憶だけど

話すのはもともと好きだったし

いや、今でも好きだし

だから学校であったことは

よく親に話していた気がする

 

わからない

他の家庭と比べたことがないから

でも少なくとも

会話が少ない家庭ではなかったと思う

 

だからなのかな〜

 

割と息子sheepの友だちにも

不思議がられるけど

 

お前んち親と仲いいよなって

 

親の立場になってもそれは変わらないというか

話しているほうなのかな〜

別にこれが普通だし

特別なことだとはこれっぽちも思っていない

 

反抗期?

そんなのあったかな。。。

いい子だようちの子笑

 

高校生になってから

ん〜中学生になってからかな

あんまり怒った記憶もない

 

別になんもしないから

怒る必要もないし

 

いや〜

そんな話をしたいんじゃなくて

 

今の子たちは

語彙力がないない言われていて

まぁそれは本当にそう感じるんだけど

 

ちゃんと使える語彙を増やしていくには

親子の会話も大事なんじゃないかなと

 

自分はね

そう思っているわけで

 

親との会話があったから

言葉も知ったし

そこから色々学べたし

 

学校で覚えたという感覚は全くなくて

 

やっぱり大事かな〜と