個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

13年この仕事をしていて初めて生徒から聞いた言葉

私たちにとっては

見慣れたものでも

 

それを初めてみたときの

生徒の目の輝きというか

 

見ているこっちも

うれしくなってしまう瞬間がありますね

 

ちょっと前だと

リトマス紙でしょうか

 

あの紙を

初めてみたときの小学校低学年の子の反応

 

色が変わったときのあの驚き

 

別に私が発明したわけではないですけど

なんかうれしくなっちゃって

 

感謝しなきゃです

もってきてくれた

同じく小学生高学年の女の子に!!

 

あ、そうそう

それから

 

また別の小学生ですけど

今中学校の英語をやっているんですね

英文法を頭から

 

文法やったり

音読やったり

単語テストやったり

 

あれどっちだったかな?

私から?

小学生から?

 

どっち発信か忘れてしまいましたが

長文をやることになりまして

 

習った文法でできそうな長文

 

生徒にとっては初めての長文

 

リトマス紙と一緒です

目が輝いていました

 

解き方を教えてあげて

日本語訳もやらせて

 

途中でなんていったと思います?

 

「これ楽しい!」

 

!?

 

楽しいですよ!!!!

 

聞いたことないですよ

長文やらせて

楽しいなんていう感想!!!

 

13年もこの仕事をしていますけどね〜

 

その感覚忘れないでいてほしいな

 

そして中高生のために

セミナー開いてほしいな〜

 

みなさん長文は楽しいものですよ!って