個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

その子のいいところを見逃さないように・・・

ぼーっとしている

 

眺めている

 

別のことをしている

 

次の問題を解いている

 

聞いていない・・・

 

 

ん〜

 

あと何があるだろう

 

 

あ、丸つけをしているときの

 

生徒の様子といいますか

 

 

いろんなパターンがあるもので

 

 

「辞書見ていていいですか?」

 

初めてのパターン

 

丸つけをしている間

 

辞書を見たいと言うのです

 

 

こう言ってきたのは

 

小学生低学年の子

 

 

これってすごいことで

 

 

あ、辞書?

 

いいよ見てても

 

 

こんなあっさりとした対応はしたくない

 

この子のよさをスルーしてはいけないのです

 

 

なに調べてたの?

 

「みちしるべ」

 

学校でやったのかな?

 

とにかくわからない言葉を

 

誰かに聞くわけでもなく

 

自ら辞書を使って調べようという姿勢は

 

すごいと思います

 

 

だからスルーしてはいけないのです

 

 

たまたま

 

私の目にもはいりました

 

あ、この辞書ことわざも載っている

 

 

そうだ!!

 

もちは、、、

 

もちや、、、っと

 

ホワイトボードにこう書きました

 

 

「ん?もちは???」

 

 

もちはじゃなくてもち(わ)って読むんだよ

 

調べてごらん

 

 

あるといいな〜

 

もちはもちや

 

小学生用の辞書だからな〜

 

 

一生懸命に調べる小学生

 

それをうれしそうに見る私

 

 

(あ、あった)

 

 

でもだめです

 

ここで口を出してはだめ

 

本人に見つけさせるんです

 

 

「もち・・・」

 

「もち・・・」

 

「あ、あった!」

 

 

どうやら見つけたようです

 

 

意味を音読してもらった上で

 

なんとなくわかってもらった上で

 

たとえで説明です

 

 

何にしようかな〜

 

家電製品が壊れたという話にしようかな

 

 

たとえばおうちにある電化製品が壊れたとして・・・

 

 

塾長の説明が始まります

 

 

わかってもらえたようです

 

よかった

 

 

めでたし

 

めでた・・・

 

ここで話は終わりません

 

 

えらいですね

 

f:id:kotarofujimino:20220221144100j:plain

 

ちゃんとメモをしている

 

 

その上のリトマス紙は・・・

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

前に書いた記事に登場してきた

 

リトマス紙のことで

 

 

あーーー

 

えっと長く書きすぎたかな・・・

 

まだ746文字だから大丈夫かな

 

続けますね

 

f:id:kotarofujimino:20220221144518j:plain

 

これをずっと眺めていたんですよね

 

なんだろうこれ・・・って感じで

 

 

貼ったのは別の小学生ですけど

 

 

ここもスルーしてはいけないところですね

 

興味がなければそんなにジッとは見ないでしょうから

 

 

これはね・・・

 

リトマス紙って言って・・・

 

 

たまたまリトマス紙をもっている子も

 

塾にいたので

 

赤と青の紙を譲ってもらいました

 

というより常に持っているのも面白いですけど(;・∀・)

 

 

興味津々だったので

 

塾にあった弱アルカリのマイペットをもってきて

 

机にシュシュと吹きかけました

 

 

ここにその紙をおいてごらん

 

 

赤いリトマス紙が徐々に青に変わっていきます

 

 

「えーーーなんで???」

 

 

素直なリアクション

 

うれしいです

 

こういったリアクションは

 

 

こんなやり取りがあったので

 

さきほどの・・・

 

f:id:kotarofujimino:20220221144100j:plain

 

このメモがあるわけです

 

 

お家で実験できるように

 

身近なものを教えてあげました

 

 

行動だったり

 

視線だったり

 

簡単なことではないかもしれませんが

 

注意して見てあげることで

 

その子の興味をそこで終わりにさせず

 

より強いものにしてあげる

 

とても大切なことかな・・・と思います

 

 

1226文字

 

久しぶりの1000文字超え

 

終わります