個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

言葉を知らないと会話はできない

先日

とある私立高校の先生がいらっしゃって

 

会話の中で

○○かつ○○でお願いします

 

こんな言葉が出たんですね

 

職業病ですから

”かつ”なんて言われたら

数学をすぐに思い出してしまうんですけど

ベン図とかあの辺りを

 

そこでふと

 

これ”かつ”って言葉を知らないと

会話成立しないじゃん!なんて

当たり前のことを思ってしまったわけで

 

実は昔

数学でこの単元を教えているときに

”かつ”の意味がわからない子がいたんですよね

 

別に生きていく上で

知らなくても困らないし〜なんて

話していたのを思い出し

 

いやいや

今まさに生きていく上で

必要な場面に出くわしたし!!と

 

あの生徒は

今どうしているでしょうね

 

会って伝えたいです

 

あの時必要だよと伝えたことは

本当だったんだよって

 

これも1つの勉強する意味ですよね

 

言葉を知らないと

将来困ることは結構あると思いますので