個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ときにバカになることも大切

ときにバカになることも大切

 

バカになれることも大切

 

別に勉強ができなくなれ!なんて言ってはいないので

 

その辺は・・・

 

 

遠くで勉強している

自習中の生徒と目があった

 

右手をチョキの形にし✌

頭のところへ持っていく

何かを切っている動作をしている

 

声には出していないが

おそらく髪切りました?と聞いている

 

読唇術

 

いや

誰だってわかるだろう

そんな動作をされれば

何を聞きたいのか容易にわかるだろう

 

私は大きく首を横にふった

 

不思議そうな顔をする生徒

 

その後授業のときに

え?塾長髪切りましたよね?と聞かれた

 

ちょっとキレ気味???ではないか笑

 

絶対切ったはずなのに

首を横にふったからだろう

 

うん、きったよ

 

え??

だってさっき・・・

 

あ〜

あれ?

 

なんだてっきり

手がチョキだったからさ〜

 

塾長はカニですか?ってきいているのかと思ったよ

 

だから違うよ!!

人間だよ!!と思って

 

で、横にふったんだよ!!!

 

ここで小さな笑いが起こる

 

 

ガチでこんな会話をしていたら

本当にヤバいやつだけどね

 

でもお互いがお互いの性格をわかっているからこそ

成立する会話

 

これも立派なコミュニケーション

 

いろんなメリットがあるわけで

 

だからね

 

ときにバカになることも大切だと思っている

 

中途半端はいらない

やるならふりきれないとだけど