個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

授業をする上で色々工夫はしているけど、一番は教える側が楽しむということかな。。。

昨日ある生徒から

うれしい言葉をもらいました

 

今度代行で私が授業をするのですが

楽しみにしています!というのです

 

こんなうれしいことはありません

 

何回か授業を実施した子でして

そう感じてくれていたんだなと

 

こう思ってもらえるように

もちろんいろんな工夫はしています

 

全部はかけないですけど・・・

 

何も考えていないようで?

結構考えているんですよ笑

 

色々ありますが

一番は教える側の私が楽しむということかな〜と

 

つまらないような授業をすれば

受ける側もつまらないと感じるはずですから

 

無理やりではだめです

心から楽しむ

 

趣味が勉強なもので

この辺は得意なのです

 

本当に楽しいですから

 

生徒からもよく言われます

なんでそんなに嬉しそうなんですか?って

 

そう映るんですね

 

各科目に関する雑学は結構もっています

日々勉強していますから

 

それらを使い

楽しく授業をする

 

ただこれには受けて側の姿勢も大事

 

こっちだけ楽しんでも意味がない

生徒側にもその姿勢は必要です

 

お互いにその気持ちがあれば

いい授業ができるんですよね