個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

勉強が好きになるきっかけを与えるなら教える側がまずは楽しまないと

何も動かなければ

 

何も変化がなければ

 

勉強を楽しいと思うのは難しいだろう

 

私のように趣味勉強の変わり者でない限り

 

 

やはり

 

きっかけは必要で

 

こちからの働きかけというか

 

 

知識が増えていくことは

 

勉強を好きになるきっかけにもなると思っているから

 

実際にこれで好きになった生徒もいるし

 

 

人それぞれ何が刺さるかはわからないけど

 

きっかけを与えていくことは大切

 

 

自分の頭の中には

 

たくさんの引き出しがある

 

勉強に関する雑学だったり

 

勉強には関係のなさそうな雑学だったり

 

 

これらはきっかけになりうると思っている

 

 

あ〜でも

 

ただ伝えればいいわけではない・・・

 

 

私が大事にしているのは

 

自分がちゃんと楽しんでいるかということ

 

 

教える側がワクワクしていないと

 

あまり意味がないし

 

相手に伝わらないと思っている

 

 

それも「素」で

 

 

好きになってもらおうとして

 

無理やり楽しんでいますよ感を出しても

 

きっと相手にはわかってしまう

 

 

だから「素」で

 

心から面白い、楽しいと思えることが

 

とても大切なんじゃないかな