個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

小学生の歴史の知識に驚く

小学生同士の授業をしていて

 

何がきっかけだったかな・・・

 

算数の授業をしていたんだけど

 

急に歴史の話になって

 

 

しかも何がすごいって

 

中学では習わないような知識を持っていて

 

興味があるからなんだろうね

 

 

しかも二人ともね

 

 

歴史雑学として

 

私がよく話すような内容も

 

一部知っていて

 

 

間違いないね

 

興味があるんだろうね

 

ふたりとも目が違ったから

 

 

こういった発見はいいね

 

その子の違う部分が見えた瞬間

 

 

ちょっと疲れたときに

 

雑談でリラックスしてもらうこと

 

あるけど

 

趣味の話でもいいけど

 

それが勉強の内容であればね

 

 

それにしても

 

征夷大将軍にどんな意味があるのか

 

名前の由来

 

これを知っていたことには

 

驚かされた

 

中3生でも知らないんじゃないかな・・・