個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

活躍中の女優さんがある歴史上人物のひ孫という事実よりも私を驚かせた中1生の口から出た29という数字

昨日の3語短文

 

実は相当悩んだ

 

悩んで悩んで最初に出てきた言葉が「犬」🐕

 

ははは・・・

 

この時点でいかに何も考えられていないかがわかるだろう

 

 

ただここからが僕のすごいとこ

 

ごめん🙏自画自賛

 

この犬からあることを思いつく

 

そして2単語目をサクラに決定する🌸

 

もうこの時点で自分が作ろうとしている短文は完成している

 

答えありきの言葉選びになっているがそれでもいい

 

 

残りの1つ

 

ここまで犬とサクラ

 

最後は難しい言葉にしなければいけない

 

回答短文ありきなので頑張って探して「衝撃」に設定した

 

あんまり難しい言葉ではないものの

 

自分の回答にあうのがこれしかなかった

 

 

昨日のイーロンマスクと違って

旬な話というわけでもなく

流石にこれは出てこないだろうと

 

結論からいえばでなかったんだけれど

 

 

ワードが簡単だったものの

なかなかいい回答もあった

 

犬を犬ではなく、“犬猿の仲”という言葉にした生徒もいた

 

花咲じいさんの話を作ってくれた生徒もいた

 

あ〜このワードならいけるかと

予想外の答えに驚いた

 

 

ふーやばいな

長くなりそう

 

ちなみに私の回答は

 

女優安藤サクラが犬養毅のひ孫だと知って衝撃を受けた

 

こんな回答はさすがに出ないだろう

変化球すぎる・・・笑

 

もちろんこれは事実であり

初めて知ったときにかなり驚いたことでもある

 

当時の私の衝撃をそのまま短文にしたに過ぎない笑

 

犬養毅は中学生で習う歴史上の人物

内閣総理大臣を務めた人だ

 

だいぶ後半に出てくるので習うのは中3生

 

 

昨日中1生に質問をしてみた

 

習うのは中3といったが

この子は歴史に詳しい

 

歴史好きなのもあるし

おそらく知っているだろうと

質問を投げかけてみた

 

犬養毅って知ってる?と

 

すると予想外の言葉が彼の口から出た

 

タイトルにも書いた通り

 

「29」

 

この数字が発せられたのだ

 

29?

 

一瞬なんの話をしているんだと思いつつも

すぐにこの数字のすごさに気が付かされた

 

あ!!

 

そういうことか

 

彼は犬養毅が内閣総理大臣であったことはもちろんのこと

それが29代目であることも知っていた

 

流石にこれには驚いた

 

高校受験生でもそこまでは知らないだろう

 

なにかで読んだらしいが

それでも覚えているなんて・・・

 

もしかしたら近い将来に

私がこの質問をしてくるだろうと

予期していたのかもしれない

 

それほどの衝撃だった