個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

5人組制度をいれると緊張感が増す

授業に5人組制度を導入する

 

中3生なら

すでに歴史で習ったはずです

 

5人組の制度

 

江戸時代に出てきていると思います

 

簡単にいってしまえば

連帯責任ですかね

 

今日授業をやっていて

中3生に話してみました

 

次それ間違えたら

5人組の制度導入するよ〜〜と

 

脅しのような( ;∀;)

 

○○回間違えたら

スタート戻りとか

 

これは小学生に何回か実施しましたね

 

やりたくないから

見直しをかなり真剣にやっていたことを

覚えています

 

5人組もちょっとだけ

やったことがあります

 

こちらは自分だけでなく

隣の子にも迷惑がかかるので

緊張感が半端なく

 

実際今日のそんな話をしながら

やらせていて

見直しが慎重になっていました

 

だって、怖いので・・・って

 

普段からそれくらいの意識をもって

取り組んで欲しいですよね

 

入試のときのような緊張感をもって