個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

卒業式当日にも塾にきて勉強をする生徒たち

中3生ご卒業おめでとうございます🌸

 

昨日は中学校の卒業式でしたね

 

懐かしいですね〜

卒業式

 

今の子たちは知っていますかね?

「大地讃頌」

 

塾長が卒業式で歌った歌です

 

ん〜正確には

歌っていないんですが・・・🤭

 

あの歌

間奏が長いんですよね

 

たしか30秒くらいあったと

記憶しています

 

その長い間奏の間に

マイクを右手にもって

左手にメモをもって

メッセージを読んだのが

なんとこの私

 

ちょうど30秒で

読まないといけない

 

早すぎても遅すぎてもダメ

 

そんなことを考えながら

ド緊張の中臨んだ卒業式ですから

まぁまともに歌えませんよね🤐

 

ん〜

懐かしい・・・

 

とそんなことを言いたいのではなく

 

卒業式当日にも関わらず

塾に勉強をしにきた生徒たちを

紹介したかったんです

 

すごいですよ

 

高校の予習として

因数分解を解いている子

 

中学校で習ったものとは

レベルが違いますよね〜

 

高校から出された課題に

取り組んでいる子

 

国数英それぞれに

そこそこの量の課題が出ていました

 

えらいな〜と

 

私ならゆっくり過ごすか

あそ・・

いやなんでもないです

 

きっと私も勉強していたと思います笑