個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

3月3日の私 ③ 塾生訪問編

1年分の涙を流しただろうか・・

 

ようやく落ち着いた頃に

受験生とお母様が来訪

 

あ、だめだ・・・

また泣く・・・

 

思い出して泣いてしまう・・・

 

こらえてもこらえられるものではない

 

これまでの想いなどを話す

 

これから学校に資料をもらいにいくという

 

あまり時間はかけられない

 

気をつけていってきてくださいと送り出した

その直後に

 

まだ報告をもらっていない受験生が来訪

 

絶対大丈夫だと思っていた子

 

だからすぐに連絡がくるかなと思っていた子

 

それだけに余計な心配をしてしまう

 

大丈夫だったんだろうか・・・

 

自己採点が違っていたのではないか

 

解答用紙がずれてしまったのではないか

 

本当に余計な心配をしてしまう

 

 

ドア越しに目が合うと

親指でグーサイン

 

よかった・・・

 

○○ちゃんも受かったのか・・・

 

本当に心臓がいくつあっても足りない・・・

 

すでに高校で書類をもらってきた

その帰りに立ち寄ってくれた

 

少し話しをしてまた送り出す

 

これから中学へ報告に行かないといけないのだ

 

さてこの時点で

報告まちはあと3名

 

こちらから連絡するのは

とても勇気がいる

 

どうしよう・・・

 

でも気になる・・・

 

自己採の結果からは

大丈夫だろうと思っていた生徒

 

本番で高得点とは

なかなかすごい子である

 

当初の希望から考えれば

10以上も偏差値が高い高校だ

 

勇気を出して

LINEを送る

 

どうだった・・・と・・・・

 

そして数分後

 

そのLINEを削除する

 

だめだ、怖い・・・

 

連絡を待とう・・・

 

そして数十分後

 

その生徒がお母さんとお姉ちゃんと共に来訪

 

無事に合格・・・と

 

あーーーーーよかった(T_T)

 

やはり本人の口から

合格しましたの声を聞かないと

安心はできないものである

 

残り2名

 

全員分を確認するまで

安心はできない

 

というかだめだ

ソワソワしてしまって

仕事に手がつかない

 

歌を聞いて気持ちを紛らす

 

ここで受験生とお母さまが来訪

 

すでに報告はうけていた子だ

 

話したいことは山のようにある

でも中学校への報告があるから

あまり時間はかけられない・・・

 

彼女の手には

おそらくお昼ごはんに食べるであろう

パン屋さんの袋が

 

早く帰ってご飯を食べて

急いで中学校へ・・・

 

そんな心配までしてしまう私

 

 

残り2名

無事に合格していれるといいのだが・・・

 

早く報告が欲しい・・・

 

心臓が足りない・・・

 

続く・・・

 

⬇️

https://kotarofujimino.hatenablog.com/entry/2023/03/03/165323