個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中3生用の課題の管理はこんなふうにやっています

「じゃあシール貼ってね!」

 

 

個太郎塾ふじみ野教室の

小島です

 

雨・・・嫌いです・・・(;´Д`)

寒いの・・・嫌いです・・・(;´Д`)

 

せっかく暖かくなってきたと

思っていたのに(¯―¯٥)

 

今日5℃ですって🥶

天気に文句をいってもしかたないですね

 

 

中3理社課題の話は

先日したばかりですね

 

メインHPのほうにも

詳細は載せてあります

 

new.kotaro-fujimino.com

 

実はこれ以外にも

他教科の課題は出していまして

 

今日はその話・・・ではなくて

課題の管理方法について少し書こうかなと

 

ちょっと待ってくださいね

写真を貼ります

 

え〜と

あ、名前消さないと・・・

 

f:id:kotarofujimino:20220318122617p:plain

 

・・・とこんな感じでいいかな

 

課題管理一覧表を

教室に掲示しています

 

誰がどこまで終わったか

ひと目でわかるようにですね

 

提出をしたら金のシールを

貼ってもらっています

 

点数は書きません

あくまで終わったかどうかです

 

点数はですね

実は別の方法で管理しておりまして

それはまた後日にでも

 

自分がどれだけ進んでいるのか

どれだけ遅れているのか

 

パッと見でわかる

 

私自身の把握の意味もありますが

どちらかというと生徒自身がこれを見て感じてほしい

そんな想いのほうが強いです

 

あきらかに進んでいなければ

ほら、ほら、ほらと

お尻を叩けますからね

 

あともう1つ

毎回そういった生徒がいるわけではないので

あくまで発生したらになりますが

 

どんどん進んでしまう子

ダントツ1位みたいな子

そんなケースも稀にあるんですよね

 

特にそれが男の子の場合

天狗になってしまったり

変な自信がついてしまったり

実際にあるんですよ

いや、あったんですよ

 

こんなにすすんでいる俺すごいだろみたいな・・・

 

危険なんですよね〜

これ

 

だからそんなときは・・・

 

((=゚Д゚=)ノ

 

タタタタッタタ〜♪

 

「ダミー生徒!!!」

 

を用意します!!!

 

絶対その子が1位にならないように

ちょっと先をいく子という設定の男子を用意します

 

勝てません

この子には勝てません(;・∀・)

 

1位の子がシールを貼ったら

ダミー君もシールを貼るわけですから

 

常にちょっと先を走らせます

 

これやったことあります

最後までバレませんでしたし

いい効果を産んだ記憶もあります

 

とまぁ

こんな感じで管理をしています

 

あ、、、(;・∀・)

 

ダミー君の話

生徒に見られちゃダメですよね(笑)