個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

課題の進み具合を一覧にして貼り出す訳

中3生への課題

 

誰がどこまで進んだかわかるように

一覧表を貼っていた時期がある

 

あ、今年もやるけどね

 

私自身がぱっとみて

誰がどこまで進んでいるか

それを確認する意味ももちろんある

 

ただそれだけではなく

 

どちらかというと

生徒たちのためでもある

 

自分がどこまで進んでいるのか

他の人と比べて遅いなと思えば

頑張らないと思い

 

他の人より進んでいれば

抜かされないようにと頑張り

 

まぁ全員が全員そう思ってくれるかは

わからないけど

 

そう思えるように

誘導はしていっているけど

 

そういえば・・・

 

何年前だったかな

誰も寄せ付けないくらい

ダントツで進めている子がいたよね

 

あのときは

その子の1位を阻止しようと

架空の中3生を作ったっけ・・・笑

今だから明かすけど

 

その子と

架空の子との戦い

 

わりといい効果があったんだよね

 

わからない

もしかしたらバレていたかもしれないけど笑

 

とりあえず

効果はあると思っていて

過去やってきた感じではね

 

だから今年もやるよと

 

もうすでにホワイトボードに書いてあるけど