個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

自分の頭の中にある成績UPのための情報をできるだけ生徒に伝えたいので

この仕事について

もう15年がたつ

 

16年目かな???

 

これだけやっていると

勉強のコツというか

 

どの科目に関しても

覚え方のコツとか

解法のコツとか

年号暗記のゴロとか

 

まぁかなりの数のお得情報が

たまってきてるわけで

 

もともと世の中に出回っているものから

自分で考えだしたものまで

とにかくたくさん

 

授業時や

自習質問時に

それを教えることはあるんだけど

 

できればみんなにも知ってもらいたいので

 

せっかくグループラインもあることだし

みんなにも教えてあげようと

 

学年によっては???なものもあるんだけどね

まだ習っていなかったりで

 

昨日の夜ね

家に帰ってきてから

5つほど作ったんだよね

 

地理が2個

歴史が2個

数学が1個

 

図も描いたり

シンプルにまとめる関係で

なかなか作成にも時間がかかってしまう

 

それでも自分の頭の中ある

彼らの勉強を助けてあげられる情報は

全部教えてあげたいと思って

 

実は昨日ある生徒に

 

「この間教えてもらったアレを使って問題解けました!って」

 

こっちもうれしいけど

生徒もうれしいと思うんだ

 

あ、習ったアレが出てきた!って

あの技を使えば簡単に解ける!って

 

問題で出てきてうれしくて

実際に解けてうれしくて

 

それがきっかけで

勉強に対する抵抗がほんの少しでも減ってくれれば

 

とにかくね

役にたてるのであれば

全部頭の中みせますよ