個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

理屈抜きだと記憶から消えやすいし・・・

まぁ当たり前のことなんですけど

 

理屈がわからず

公式だけ覚えるとか

やり方だけ覚えるとか

 

いいとか

悪いとか

そういったことでなくて

 

すぐに消えますね

 

そして思い出しにくい

 

思い出すための

ヒントがないんですよね

 

そういう理解の仕方を

そもそもしていないので

 

せっかくやったのに

すぐに消えてしまうのでは

もったいないですから

 

なんでそうなる

なんでそうやるのかは

ちゃんと教えたいところですし

ちゃんと聞いてもらいたいところです

 

とくに高校にはいると

実感するかもしれませんね

 

消えやすいとか

そんなことよりも

もっと重大なことといいますか

 

公式の単純暗記でいくと

解けない問題も出てくる

 

当てはめたのに解けない

 

なんでそうなるかを勉強していないと

こうなるケースもあるってことです

 

生徒をみていてそう感じることもあるし

自分が勉強していても同じことは感じます