個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

やり方がわかった=理解したとは限らない

とある勉強をしております

 

ウェブ関連のお勉強

 

もちろん仕事(塾)がらみです

 

 

多少知っている

 

かじった程度の知識では

 

とてもじゃないけど・・・

 

 

ついていくのが大変です

 

知らないことだらけですから

 

 

やり方はわかるんですよ

 

丁寧に教えてくれる人がいますから

 

 

でもですね・・・

 

やり方がわかる・・・だけです

 

 

もう一度いいます

 

やり方がわかる・・・だけです

 

 

理解はしておりません

 

正確には”まだ”理解はしておりません・・・ですね

 

言葉の意味だったり

 

それをすることでどんなメリットがあるのか

 

色々勉強していますから

 

 

たぶんこのままいけば

 

すぐに知識は消えるでしょうね

 

何も理解していないまま

 

やり方だけを学んでいる状態ですから

 

 

それが嫌なので

 

自分が何をやっているのかがわからないのが嫌なので

 

これから勉強していくんですが

 

 

学校の勉強も同じです

 

公式を覚えた

 

それに数字を当てはめた

 

解けた

 

でもなぜそうなるかは理解していない

 

ただ当てはめただけだから

 

 

用語を覚えた

 

流れは覚えた

 

でもなぜそんな流れになるのか

 

なぜそうなるのか

 

全くわからない

 

 

定期テスト直前であれば

 

それでも点は取れるかもしれません

 

 

入試ではそうはいかないでしょうね

 

範囲が広すぎます

 

 

ちゃんと理解をしようとしないから

 

すぐに消えるんだと思います

 

 

そのときは大変でも

 

しんどくても

 

あとあと楽になりますよ

 

理解しようとすれば

 

 

自分で新しい分野を学んでみて

 

それを再確認しましたからね

 

これじゃだめだなと・・・